浦島甲一

中学英語教科書にAgain

Elm Tree Dreamsが英語教科書に載るという記事が北海道新聞夕刊の全道版に出ました。
十勝以外の人にも知って頂けて嬉しいです。

 

2011年05月09日 urashima お知らせ コメント (0)

帯広市に写真を寄付

父、浦島甲一の写真41点の寄付に対して米沢市長から感謝状を頂いてきました。
今後は百年記念館に収納され、たまに展示されることもあると思います。
天国の父も喜んでいるはずです。

 

2011年04月26日 urashima お知らせ コメント (0)

DVD「はるにれ物語」が発売

遠音のDVD「はるにれ物語」が3月1日付十勝毎日新聞で取上げられました。
このDVDには、父、浦島甲一の写真約200枚が使われています。
十勝の美しい風景を見ながら遠音の音楽を楽しめます。
3,000円。北海道ホテルの売店で買えます。

 

2011年03月01日 urashima お知らせ コメント (0)

DVD「はるにれ物語」

浦島甲一の写真と遠TONE音の音楽によるコラボレーションDVDが完成しました。

これまでCDのジャケットやチラシなどに浦島甲一の写真が使われてきましたが、今回はかなりの枚数の作品がDVDで見ることができます。

 詳しくはTAKE 1 webshop(http://tone-take1.shop-pro.jp/)で。

 

2010年12月25日 urashima お知らせ コメント (0)

浦島親子が映画で共演

浦島甲一と長男、久のハルニレの写真(計5枚)がプラネタリウム専用の映画「いきものがたり」で使われています。

 この映画は生物多様性がテーマで、その中のシーンで豊頃のハルニレの木が登場します。

写真が出るのはわずか20秒たらずですが、最新技術で画像が処理され、とても感動的です。

残念ながら帯広でこの映画を見ることができません。 現在は、名古屋などで公開されています。

この映画に関する詳しい情報は、http://www.thinktheearth.net/jp/planetarium/ikimonogatari/でチエックしてください。

 

2010年11月18日 十勝毎日新聞に掲載されました

 

2010年11月18日 urashima お知らせ コメント (0)

浦島甲一の写心箱

父が他界したのが2001年4月25日。
あれから9年もの月日が流れようとしています。
この間、いろいろなことがありました。

遺作展(帯広、豊頃、札幌、東京)、NHKドラマのエンドタイトル、中学英語教科書、・・・。
そして今年3月には米国マディソン市で写真展を開くことができました。

人生は時として予想もしないような方向にすすむものです。
大阪府寝屋川市での特別授業がきっかけで、私もこの秋から本気で写真家を目指し始めました。
今では、豊頃のハルニレの木を撮影で訪れるたびに亡き父との対話を楽しんでいます。

このホームページは、父の孫、佐竹真紀(映像作家)と佐竹修一(Webクリエイター)の協力で実現しました。
天国で父もきっと喜んでいることでしょう。
これから少しずつですが、浦島甲一の世界を発信して行ければ幸いです。

2009年12月24日 浦島久(長男)

 

2009年12月24日 urashima お知らせ コメント (0)

当サイトに掲載されている画像などすべての素材の無断複写・転載を禁じます。
Copyright © Kouichi Urashima. All rights reserved.